ミニマリストにはなれない。

最近、目にする機会の増えた言葉。

ミニマリスト

最小限で暮らしていく、物に振り回されない、シンプルな生活。
断捨離や収納やインテリア、というよりは、生き方や概念に近いのかもしれません。

かくいう私も、ご多分に漏れず憧れています。
まず見た目。すっきり清潔で、おしゃれ。
そして心情。

疲れているんです。
若輩ながらもそこそこ長い間生きてきて、もう疲れきっているんです。
毎日働いて手抜きでも一応家事をして、飲みに行って遊んで旅行して、全て自分で選んだ生活ではあるのですが、もう体力がもたないんです。キャパいっぱいいっぱい。

そんな中、つい検索してしまうワード。

ミニマリスト

ミニマリスト ブログ

ミニマリスト 部屋 画像

元来、インテリアブログが好きなわたし。
ここのところはもっぱらミニマリストの方々のお部屋の画像に癒されています。

塩系インテリア、なんて言葉も見つけました。
シンプルかつ、ちょい男前。グレーだったり、モノトーンだったり、たまらないお部屋たちです。



そんな私ですが、私自身はとてもミニマリストにはなれません。
出したら出しっぱなし、掃除も洗濯もまとめて、更に言えば買い物大好き。

買い物依存症気味なのかと思うことすらあります。

(昔みた映画『お買い物依存症な私!』だったかな?印象的な台詞があります。

「買い物すると、とてもとても幸せなきもちになるの。そしてそのきもちは、すぐに消えてしまうの」

わかるー!!!
そのきもちわかるー!!!

という程度には、依存気味です。
まぁ今のところは、なんとか破綻せずにやってこれてるので、良しとしていますが)

今日もシャツを二枚、靴下を四足買ってきました。
なんでミニマリストについてのブログなんて書いてんだろ。

この記事を投稿したら、洋服を並べて衣替えをしようかと思います。
もう春夏なにを持っているのかわからないから。
把握することで、少しは買い物に歯止めがかかることを狙って…

(今日買っちゃう前にやるべきだったんじゃないの)


ああ。
あとは、オフホワイトかベージュの、膝丈の、フレアスカートが欲しいです。
トレンチコートは毎年欲しい欲しいと言っていますが、毎年街を見渡す限りトレンチだらけだなとも思うので、結局買わない気もします。
着心地のいい春夏ルームウェアも欲しいです。
軽い通勤バッグも。

ミニマリストから始めて物欲で終わる。
私はミニマリストにはなれません。
だけど、ミニマリストという考え方にはとても、共感している。

物を持つって疲れること。
欲しがるって責任を伴うこと。
私のような怠け者にはとてもめんどくさいこと。
そして、魅力的なこと。

では、少しは衣類の整理をしてきます。

おやすみなさい。