大切なひとを大切にする。

2015年の終わりに、人生の大半を共にしてきた親友と連絡を絶つことになり、消化しきれないまま年明け。

2016年の抱負というかテーマのひとつとして、
「大切なひとを大切にする」
を掲げました。

大切なひとを大切に出来ていなかったから、こういう展開になったんだな、と。

もういい大人で、合わないひととは合わせずに、居心地のいい相手とばかり付き合うようになり、それはそれで素敵なことではあったのですが、やはり甘えがあったのだと思います。
気を使わなくていい間柄でも、気は使うべきだった。
気を使わなくていい間柄こそ、思いやるべきだった。

いま周りに居てくれている大切なひとたちが、いつまで側に居てくれるかはわからないけれど、出来る限り大切にしようと思いました。

そう掲げて半年、そのおかげでしょうか、6月に色んなことが動きはじめました。

恋人との出来事を皮切りに、家庭、経済へ発展。
大学時代の友人と久しぶりに会ったり。
二人で会ったことのない友人と会う予定が出来たり。
仕事上で少しだけ進捗があったり。
そして、冒頭の親友から連絡が来たり。

もしかしたら9ヶ月くらい?ぶりに会って、話して。
連絡をくれて良かった。私からは連絡できなかったから。

全てが全て元通りにはならないのだろうけど、(そもそもその付き合い方がお互いに歪みを産んでの現状なわけで)、もし出来るなら、彼女が良ければ、今のお互いにちょうど良い距離感を探していきたいなと思いました。
今後どうなるとしても、今回歩み寄ってくれたことに、感謝です。

勇気を得て、父に連絡をしてみました。


さて、これから半年。
ここが正念場と心得て、結果に繋がる努力をしていこうと思います。
泣くことになっても、泣かせることになっても、来年以降のそれぞれに繋がることを信じて。